2018年9月10日月曜日

気持ちをリセット(超大事)

色々迷走していた、SE-535LTDのセッティングですが、迷走しすぎていたために(敢えて)リセットすることにしました。
迷走したあとにリセットし直して聴くと、色々分かりますね。

デフォルトのセッティングにしたら安定して聴きやすい。
※もしかしたら、HW-WM1Aのエージングの方も進んだからかもしれませんが。

ここから、如何にこのセッティングを壊さずに変えるかというところから始めて、バランス用に買っておいた純銅線のリケーブルのみにしたところ、セッティングを壊さずバランス接続に移行できました。

純銅線は正義。

リケーブルはYinyooの純銅6芯線です。本製品、現在アマゾンでリケーブルの中心的な存在になってます。約2000円と激安な上(2018年9月現在)に、純正ケーブルがメッキ加工されていない純銅のケーブルを使用している場合は、このケーブルでリケーブルしてしまえばバランス壊す心配が(ほぼ)ないからです。リケーブル対応のイヤホン持っている方なら、純銅線のみのリケーブルは1本持っておくと良いです。いざというとき安心です。
Sonyとかだと銀メッキ銅線を使用しているようですので、そのあたりは確認して純正ケーブルと近い作りのリケーブル品を選ぶといいかもしれないですね。

リケーブルの用途
予備ケーブルを安価で手に入れるためなのか、音を変えてみたいというところで色々変わりますね。私の場合は、一番のメインが「アンバランス接続のイヤホンをバランス接続にしたい」でしたので、セッティングが壊れるのは避けたかったのですが、盛大に壊してしまい1ヶ月ほど迷走してしまいました。
幸いなことにShureで採用されているのは純銅線なようで手元にあったYinyooのケーブルが使えました。他にもKinboofiの8芯と16芯の純銅ケーブルもあったりしますが、今後のテスト用に使いたいなと考えていたので、今回は使用していません。
ともあれ、無事に落ち着いてバランス接続でNW-WM1Aを再生できています。
ふぅ、良かった良かった。

皆さんも、何かイヤホンのセッティング分からなくなってきたって感じたら、一度すべて純正品に戻してセッティングし直してみてはいかがでしょう。

ASUS ROG Zephyrus G14 GA401 レビュー(Not ゲーマー視点)

お久しぶりです。 気付けば1ヶ月。お盆の時期になってしまいました。8月に変わった途端急激に気温が上がって、茹で上がってしまいそうです。みなさんも熱中症や脱水症状にお気をつけください。 というのも先日、久しぶりに新車のバイクの慣らし運転を兼ねて秋葉原に行ったのですが、到着時点で軽く...