今回の主テーマは「ゲームでの音声遅延」です。
音声遅延の話
Bluetooth イヤホンやヘッドホンを使用していると必ずぶつかる問題が「音声遅延」です。
昨今では音ゲーやFPSなどゲーム画面と音声との同期が必要となるゲームが数多くリリースされるようになりました。私自身、「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(以下、ミリシタ)」をはじめとした音ゲーをプレイしています。
今回は、ミリシタでの音声遅延を話したいと思います。
今回は、ミリシタでの音声遅延を話したいと思います。
結論
最初に結論だけ言いますと、
音声遅延はBluetoothのバージョン関係なく発生し、機種によって異なる。
ということです。
一通りの機種でプレイしてみましたが、どれも体感で 0.2〜0.3 秒くらいのディレイがあると感じました。ちょっと遅れる感じですね。
ズレ幅の大きい順に並べると以下の感じです。
大きい SOUNDSPORTS FREE = NT100 < TWS-X9 = Push! = Hi-TWS 小さい
SOUNDSPORTS FREEは、BOSE公式がアナウンスでズレることを明言しており、はっきりと遅れて聴こえます。それに対し、TWS-X9、Push!、Hi-TWSはかなり同期できていて微妙に遅れて聴こえるイメージ。これは実際にご自身で体感いただかないと分かりづらいと思います。
無線で音ゲーするなら遅れて聴こえてくるのに慣れろとアドバイスです。
オススメはあえてSOUNDSPORTS FREE。
これはあからさまに遅れて聴こえるので、タイミングが他よりも掴みやすく脳内再生プレイがしやすいからです。
他の機種ですと、ズレがなかなか分からないので、ところどころで判定が変わります。
音ズレはイヤだという方は、無難に有線イヤホンをオススメします。
音声遅延はBluetoothのバージョン関係なく発生し、機種によって異なる。
ということです。
一通りの機種でプレイしてみましたが、どれも体感で 0.2〜0.3 秒くらいのディレイがあると感じました。ちょっと遅れる感じですね。
ズレ幅の大きい順に並べると以下の感じです。
大きい SOUNDSPORTS FREE = NT100 < TWS-X9 = Push! = Hi-TWS 小さい
SOUNDSPORTS FREEは、BOSE公式がアナウンスでズレることを明言しており、はっきりと遅れて聴こえます。それに対し、TWS-X9、Push!、Hi-TWSはかなり同期できていて微妙に遅れて聴こえるイメージ。これは実際にご自身で体感いただかないと分かりづらいと思います。
無線で音ゲーするなら遅れて聴こえてくるのに慣れろとアドバイスです。
オススメはあえてSOUNDSPORTS FREE。
これはあからさまに遅れて聴こえるので、タイミングが他よりも掴みやすく脳内再生プレイがしやすいからです。
他の機種ですと、ズレがなかなか分からないので、ところどころで判定が変わります。
音ズレはイヤだという方は、無難に有線イヤホンをオススメします。